投稿日:2022年6月26日

優秀な型枠大工になるための心構え

こんにちは!
岡山県岡山市を拠点に、県内全域で主に型枠工事を手掛けている、建設業者のユウ建設株式会社と申します。
弊社は主に学校やマンション・店舗・工場などの型枠大工および型枠解体工事を承っている業者です。
塀や階段、門扉をはじめとする外構の型枠工事にも幅広く対応してまいりました。
今回は未経験から型枠大工の仕事に挑戦する方に向けて、優秀な型枠大工になるための心構えについてお伝えいたします。
心構えを知っているだけでも今後の業務に対する姿勢が変わってくるかと思いますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

安全第一で施工を手掛けること

安全第一ヘルメット
型枠大工にかかわらず現場で働く人全てにおいて言えることですが、まず心掛けるべきことは安全第一の作業です。
施工中であれば自分自身はもちろんのこと、一緒に働く人や現場の外にいる一般の方に危害が及ばないか、そして施工後であればその建物で生活や業務をされる方々に対しても安全を配慮しなければなりません。
施工後にミスや危険が発見された場合、賠償問題に発展したり、最悪の場合建て直しになったりなどの事例もございます。
普段行っている作業であっても、指さし確認やヘルメット・安全帯の装着など、基本を怠らないようにしましょう。

近隣の方への配慮を忘れないこと

現場で働く人にとっては、慣れもあってそれほど気にならないかもしれませんが、近隣の住人の方からすると、騒音などはやはり気になります。
油圧ショベルやドリル、グラインダーの音も、聞き慣れない人にとっては不快なものです。
マンションや大型の工場など、工期が長期にわたるものであれば尚更です。
他にも、舞い上がる噴煙や粉塵、悪臭などで近隣の方とトラブルになった事例もございます。
配慮を忘れず、近隣の方にとっても気持ちのいい施工にしていきましょう。

弊社であなたも一流の型枠大工に!

JOBの文字と新緑
優秀な型枠大工になるための心構えについてお話しいたしましたが、少しでも参考になりそうでしょうか。
ただいま弊社でも型枠大工として働きたい方を募集しております。
求人へのご応募は経験者の方だけでなく、未経験者の方も歓迎中です!
一流の型枠大工たちが集う弊社で勤務していただけましたら、自然と技術が培われていきますので、型枠大工の仕事に興味がある方はぜひご応募いただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

型枠大工工事・型枠解体工事は岡山県岡山市の『ユウ建設株式会社』
ユウ建設株式会社
〒702-8014
岡山県岡山市南区宮浦1335-1
TEL:090-7549-1221 FAX:086-230-1925


関連記事

経験・未経験問わず応募可能!型枠工事の仕事です!

経験・未経験問わず応募可能!型枠工事の仕…

岡山県岡山市の建設業者『ユウ建設株式会社』では、ただいま型枠大工を求人募集しております。 型枠大工の …

やりがい十分!型枠大工の求人!

やりがい十分!型枠大工の求人!

岡山県岡山市の『ユウ建設株式会社』は、マンション・店舗・学校・工場などの基礎部分の型枠大工および型枠 …

【求人】建設業の仕事に興味がある方、必見です!

【求人】建設業の仕事に興味がある方、必見…

住居やオフィスビル・商業施設など、あらゆる建物の建設に携わる建設業の仕事は社会になくてはならない仕事 …

各種募集  お問い合わせ