投稿日:2022年7月2日

異業種から一人前の型枠大工になるまで

こんにちは!
岡山県岡山市を拠点に、県内全域で主に型枠工事を手掛けている、建設業者のユウ建設株式会社と申します。
弊社は主に学校やマンション・店舗・工場などの型枠大工および型枠解体工事を承っている業者です。
塀や階段、門扉をはじめとする外構の型枠工事にも幅広く対応してまいりました。
「型枠大工の仕事に興味があって転職を考えているけど、異業種から一人前の型枠大工になれるものなのだろうか」と、気になっている方はいませんか?
今回はそのような疑問にお答えすべく、異業種から一人前の型枠大工になるまでの過程について、お話しいたします。
興味がございましたら、ぜひ最後までご覧くださいね。

そもそもすぐに転職できるの?

疑問符と吹き出し
型枠大工になるために必要な資格は特にないため、未経験の方でも挑戦できる職種だといえます。
また、型枠大工はマンション・店舗・工場などあらゆる建築物の開発や解体を行うために、いつの時代にも必要な需要のある職種でもあります。
そのような背景からも求人は特定の期間だけに限ったものではないため、思い立ったときにすぐに応募できる求人があるのは嬉しいですね。

一人前になるまでにかかる期間は?

型枠大工の基礎を身につけるのには、大体3〜6ヶ月程度かかるといわれています。
型枠大工にかかわる資格がいくつか存在するため、基礎を身につけた後はそれらを取得し、スペシャリストを目指していく方が多いです。
例えば、重い型枠を移動させるための小型移動式クレーン運転士や、足場作業の監督ができる足場作業主任者、型枠工事を指導・監督できる型枠支保工の組立て等作業主任者などがあります。
実務経験が必要なものもあるため、就業後すぐには取得できない資格もありますが、実務経験が必要ない小型移動式クレーン運転士、中型免許などは取得すると社内でとても重宝されますよ。

一流の型枠大工を目指すならユウ建設で

人を見る虫眼鏡
以上、異業種から一人前の型枠大工になるまでの過程をお話しいたしました。
今後の転職活動において少しでも参考になりそうでしょうか。
ただいまユウ建設でも新たなスタッフを募集しておりますので、型枠大工の求人をお探しでしたらぜひこの機会にご応募ください。
日給は9千円から1万5千円、更に歩合給がつく場合もございますので、高収入を目指したい方にもピッタリの環境ですよ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

型枠大工工事・型枠解体工事は岡山県岡山市の『ユウ建設株式会社』
ユウ建設株式会社
〒702-8014
岡山県岡山市南区宮浦1335-1
TEL:090-7549-1221 FAX:086-230-1925


関連記事

【求人】建設業の仕事に興味がある方、必見です!

【求人】建設業の仕事に興味がある方、必見…

住居やオフィスビル・商業施設など、あらゆる建物の建設に携わる建設業の仕事は社会になくてはならない仕事 …

やりがい十分!型枠大工の求人!

やりがい十分!型枠大工の求人!

岡山県岡山市の『ユウ建設株式会社』は、マンション・店舗・学校・工場などの基礎部分の型枠大工および型枠 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

ユウ建設株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

各種募集  お問い合わせ