投稿日:2022年6月20日

未経験者必見!型枠大工ってどんな仕事?

こんにちは!
岡山県岡山市を拠点に、県内全域で主に型枠工事を手掛けている、建設業者のユウ建設株式会社と申します。
弊社は主に学校やマンション・店舗・工場などの型枠大工および型枠解体工事を承っている業者です。
塀や階段、門扉をはじめとする外構の型枠工事にも幅広く対応してまいりました。
大工の仕事には宮大工・船大工・足場鳶・鉄骨鳶などさまざまありますが、今回はその中でも弊社で働いている型枠大工たちの仕事内容について、簡単にご紹介いたします!
大工の世界に興味がある未経験者の方は、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

型枠大工の主な仕事内容

型枠工事スタッフ
鉄筋コンクリートや鉄骨構造体の建築現場で、コンパネと呼ばれるコンクリートパネルを精巧に加工し、コンクリートを流し込んで型をつくる技術者のことを、型枠大工と呼びます。
コンクリート構造物は建築物の強靭な躯体を形づくるだけでなく、外壁などに美しいニュアンスを与えるなど、現代の建築シーンには欠かせないものですが、それを創造するのが型枠大工です。
作業の流れとしては、まず設計図などからパソコンを使って型枠の寸法・形状・個数などを算出し、型枠を設計し・制作します。
それらを現場に持ち込み、柱や壁などの位置を床に線や印を書き込む「墨出」という作業の後、実際に型枠を建て、コンクリートを流し込みます。
コンクリートがかたまり次第、型枠を解体し、作業は完了です。
型枠大工の仕事はいつの時代にも必要な、需要が安定している職業ですので、仕事がなくなる心配はないでしょう。

型枠大工になるにはどうすればいい?

型枠大工になるために必要な資格は特にありません。
未経験から挑戦でき、先輩の指導を受けながら技術を身につけていけますので、まずは型枠大工の募集を行っている求人に応募してみるのがいいでしょう。
また、型枠施工技能士という資格もございますので、就業後何年間か実務経験を積み、収入アップや仕事の幅を広げるためにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
そのような資格の取得支援制度がある会社だと挑戦しやすいでしょうし、弊社もご用意しておりますよ!

ユウ建設は型枠大工への挑戦を応援!

腕を組む男女
型枠大工の主な仕事内容と、型枠大工になるために何をすればいいのか簡単にご紹介いたしましたが、参考になったでしょうか。
今回の内容を読んで型枠大工の仕事に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、弊社の型枠大工の求人にぜひ応募してみませんか?
18歳以上の方でしたらどなた様も大歓迎です。
その他の資格は特に問いません!
36協定や残業代支給など、安心して働ける環境を整えてお待ちしておりますので、長く働ける環境を求めている方は奮ってご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

型枠大工工事・型枠解体工事は岡山県岡山市の『ユウ建設株式会社』
ユウ建設株式会社
〒702-8014
岡山県岡山市南区宮浦1335-1
TEL:090-7549-1221 FAX:086-230-1925


関連記事

【求人】建設業の仕事に興味がある方、必見です!

【求人】建設業の仕事に興味がある方、必見…

住居やオフィスビル・商業施設など、あらゆる建物の建設に携わる建設業の仕事は社会になくてはならない仕事 …

経験・未経験問わず応募可能!型枠工事の仕事です!

経験・未経験問わず応募可能!型枠工事の仕…

岡山県岡山市の建設業者『ユウ建設株式会社』では、ただいま型枠大工を求人募集しております。 型枠大工の …

やりがい十分!型枠大工の求人!

やりがい十分!型枠大工の求人!

岡山県岡山市の『ユウ建設株式会社』は、マンション・店舗・学校・工場などの基礎部分の型枠大工および型枠 …

各種募集  お問い合わせ