投稿日:2022年6月23日

未経験から型枠大工に!必要な準備は?

こんにちは!
岡山県岡山市を拠点に、県内全域で主に型枠工事を手掛けている、建設業者のユウ建設株式会社と申します。
弊社は主に学校やマンション・店舗・工場などの型枠大工および型枠解体工事を承っている業者です。
塀や階段、門扉をはじめとする外構の型枠工事にも幅広く対応してまいりました。
「これから型枠大工になろうかと考えてはいるものの、何から準備をすればいいのだろう……」と悩んでいる方はいませんか?
今回はそんな未経験者の方に向けて、型枠大工になるために必要な準備についてお伝えいたします!
これからの転職活動に向けて、ぜひ参考にご覧くださいね。

型枠大工は専門資格がなくても挑戦可能

ヘルメットとグッドポーズ
型枠大工に転職する際「専門的な仕事なので経験も知識もない状態でいきなり採用されないのでは」と不安を抱いている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、初めから専門資格を問われることはまずありません。
経験者のみ募集をしている求人ならまた話が変わってくるかもしれませんが、未経験で応募ができる求人ならそれほど難しく考えなくても大丈夫です。
資格については、入社して基礎をかためてから取得を目指すという流れでかまいません。
今活躍している型枠大工のほとんどは未経験・資格なしの状態からスタートしていますので、安心してくださいね。

転職活動を有利にするためには?

専門資格がなくても応募できるとはいえ、少しでも転職活動を有利に進めたいと考えている方もいらっしゃるかもしれませんね。
そのような方にはまず、普通自動車免許の取得をおすすめしたいです。
会社によっても普通自動車免許が必要かどうかは変わってくるのですが、多くの場合、持っていると「尚よし」とされています。
実際に現場に移動する上で普通自動車免許はあったほうが便利なため、まだお持ちでない方はこれを機に取得を目指してみてもいいでしょう。
他にも、玉掛けや小型移動式クレーン運転士の資格なども重宝するので取得を目指してみてもいいですが、費用のことを考えると転職後に会社の制度を使ってお得に取得するのがおすすめです。

【求人】一緒に働きませんか?

リクルートの文字の積み木
以上、未経験から型枠大工になるために必要な準備についてお伝えいたしました。
今後の参考になったでしょうか。
弊社でも型枠大工の仕事に挑戦してみたい方を募集中ですので、この機会にぜひ各種募集ページにて求人概要をご覧いただけますと幸いです。
未経験からでもいずれは日給1万5千円以上を目指せます!
収入アップのために転職をしたい方や、学歴に左右されない業界で働きたい方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

型枠大工工事・型枠解体工事は岡山県岡山市の『ユウ建設株式会社』
ユウ建設株式会社
〒702-8014
岡山県岡山市南区宮浦1335-1
TEL:090-7549-1221 FAX:086-230-1925


関連記事

経験・未経験問わず応募可能!型枠工事の仕事です!

経験・未経験問わず応募可能!型枠工事の仕…

岡山県岡山市の建設業者『ユウ建設株式会社』では、ただいま型枠大工を求人募集しております。 型枠大工の …

【求人】建設業の仕事に興味がある方、必見です!

【求人】建設業の仕事に興味がある方、必見…

住居やオフィスビル・商業施設など、あらゆる建物の建設に携わる建設業の仕事は社会になくてはならない仕事 …

やりがい十分!型枠大工の求人!

やりがい十分!型枠大工の求人!

岡山県岡山市の『ユウ建設株式会社』は、マンション・店舗・学校・工場などの基礎部分の型枠大工および型枠 …

各種募集  お問い合わせ