投稿日:2022年7月5日

仕事がキツいって本当?型枠大工たちの本音

こんにちは!
岡山県岡山市を拠点に、県内全域で主に型枠工事を手掛けている、建設業者のユウ建設株式会社と申します。
弊社は主に学校やマンション・店舗・工場などの型枠大工および型枠解体工事を承っている業者です。
塀や階段、門扉をはじめとする外構の型枠工事にも幅広く対応してまいりました。
型枠大工の仕事に挑戦したい気持ちはあっても「キツそうな印象が強くてまだ応募できていない」という方はいませんか?
今回は、実際に型枠大工たちがどのような点をキツいと感じているのか、その本音に迫ってみました!
ぜひ最後までご覧ください。

気温や天候のことが大変

青いヘルメットを被ったスタッフ
大工業界では夏の猛暑日に日陰のない場所での作業が必要なこともあれば、0度近い気温で手袋なしの作業が必要なこともあるなど、枚挙にいとまがありません。
また、以前は無理をして働いた結果、注意力散漫になって事故につながったという事例もありました。
現在では労働環境の是正が進み、そのような現場はほとんどなく、適切なタイミングでの休憩や給水の奨励、体調に問題がないかのチェックなど、働きやすい現場が増えています。
それでも猛暑日など体力的にキツい日ももちろんありますが、働くうちに自然と慣れてくるので、あまり心配する必要はないでしょう。

仕事を覚えるまでがとにかく大変

最初のうちは、覚えるのに時間がかかります。
安全面のこともあるため、ときには厳しく指導を受けることもあるかもしれません。
しかし、成長するまでに時間がかかることは会社側も承知の上です。
大工職人のイメージでありがちな「見て覚えろ」と言われるだけで仕事をちゃんと教えてくれない、失敗したら大声で怒られる、などは現在ではほとんど見られません。
スペシャリストとして成長するまでしっかりとサポートやフォローをしてくれますので、安心して飛び込んでみてくださいね。

求人ご応募はWebで完結!

応募の連絡をお待ちしています
型枠大工たちが実際に働いていてどのようなことを感じるのかお話しいたしました。
型枠大工の仕事は大変な部分もありますが、どのような仕事でもきっと大変な側面はあります。
工夫をしていけば、問題なく乗り越えていけるはずです。
弊社ではスタッフの皆様が働きやすい環境を整えておりますので、大変な中でもやりがいを感じられますよ!
努力がしっかりと収入に反映される業界で働きたい方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

型枠大工工事・型枠解体工事は岡山県岡山市の『ユウ建設株式会社』
ユウ建設株式会社
〒702-8014
岡山県岡山市南区宮浦1335-1
TEL:090-7549-1221 FAX:086-230-1925


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

ユウ建設株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【正社員の募集】型枠大工の仕事を始めませんか?

【正社員の募集】型枠大工の仕事を始めませ…

岡山県岡山市の「ユウ建設株式会社」は、マンション・店舗・学校・工場などの基礎部分の型枠大工および型枠 …

経験・未経験問わず応募可能!型枠工事の仕事です!

経験・未経験問わず応募可能!型枠工事の仕…

岡山県岡山市の建設業者『ユウ建設株式会社』では、ただいま型枠大工を求人募集しております。 型枠大工の …

各種募集  お問い合わせ